Iwarinaのめも

書きたいときに書くよ

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」の感想【随時更新】

ふせったーに書き込んでいた劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」の感想のバックアップのつもりの記事です。自分向け。オタク全開。にわか乙。

 

 

fusetter.com

 2018/1/8 22:16

HF2endともやったところの感想(桜ture end)。まず、HFやらないとFate/SNじゃないと思った。これが聖杯戦争の話としては一番面白い。結末は予想以上に面白い展開の大団円だった。SN登場人物みんなが好きになれるいい話だ。

 桜Normal Endの方は士郎戻ってこないので悲しい。桜のほんとうの意味での救済になってないしう~んって感じだ。その点、trueの方は本当に全部叶ってて良い終わり方だと思う。ってか二年後の姉妹の立ち絵めっちゃ良くないっすか。ロングな桜破壊力パない(BBちゃんかな(爆))。桜の余った魔力を士郎にあげてるらしいですけど何してるんですかね、とても興味がありますね////。vita版なのでエロCGがなかったから絶対PC版やりたい。公式が士桜(R-18)出してるっていいよね。よく二次創作とかでまだ自我の有る黒桜の形で出てきてるのが有るけど、アレは一体。桜の属性が虚だったりするけど、そういう魔法が使えるようになった桜って事では?HAで出てくるのかな。

 

 

2019/1/10 0:33
I beg youの感想なんですけれども、 
やってくれたな梶浦由記!Aimer!って最初に思った。黒い黒い泥の歌詞が続く中、汚い自分の中にあの人の影がチラつき自我が無くなろうとしてるんだなぁって思った。最高。劇場版本編超楽しみ。
【圧倒的ネタバレ感想】 

前半完全に徘徊黒桜ですよね、 
捕食おいしそーって感じ。この桜が現れ始めるこっから本当のHFって感じ? 

「曖昧に笑うから 会いたいと思うのよ」で士郎が桜抱き上げたシーンを思い出した。 
もうあの時はかなり進行してたしないしんこんな感じなのかなぁと 
HFちゃんとやったの1年前だから記憶が曖昧な訳ですが。 

「傷跡さえも 消えてしまうの?」ってところで士郎部屋に桜が押しかけるシーンを思い出した。 
Aimerの限界な歌声がそれを彷彿させる。 

「やがてキラキラ夢の中」、ギル潰してワカメ殺った桜だなって。 
それでも自我が無くなろうとしてる桜が賢明になんとか士郎だけは傷つかないで欲しいって思ってるのを思い出した。 

第二章はここまでですかね。第三章どうすんだこれ、超やばいやん。 

久しぶりに昔の社長絵見直したけど可愛いな。

https://fusetter.com/tw/fcGxU

 

 

2019/1/12 20:25

【ネタバレ注意】 
HF第2章(1回目)の感想なんですけれども、 
全体を通して言えるのは「あー!ちゃんと映像化出来てるー!!!」だった。HFの重要なところをちゃんと抑えつつ、6日目から14日目まで綺麗にまとめてあった。完璧でしたよ。
【シーンごとの詳しい感想】 

士郎vsライダー戦では慎二君がまだ辛うじてカッコよく描かれてて良かった。負け犬感を出しつつそれが彼の最期に上手く活きる演出だったのが素晴らしい。 
言峰綺礼がそんなに出てこなかったのが残念だったけど、HFの核心はちゃんと説明されてるので問題無し。(綺礼が活躍するのは15日目だもね) 

HFって何が他2ルートと違うかって、士郎が切嗣の跡を継いで正義の味方にならずに、桜を最優先するところだと思うんですよ。ってか桜TrueEndに行くためにはその選択肢を通らないと行けないし。映画化でそこが心配だったけど、流石須藤監督。うまく取捨選択と改変してた。ただ、鉄心ENDに別れるイリヤとの会話があったっけ?ってなった。そこはよくわかんね。 

俺はRealta NuaでしかSNやったこと無かったから、桜の夜這いは正直驚いた。よくクソコラされるシーンがHシーンなのは知ってたけど、血を貰うだけかと思いきや布団の上からだけどちゃんとヤってるのが分かる描写だったから、あーこれがHFなんだって思った。その前の、公園で抱き合うシーンで「処女じゃないんですよ」ってセリフから須藤監督は本気でHF作りに行ってるなぁと思ったよ。士桜Hは桜が汚れてるほど味わいがある。(士郎以外に犯される桜は許さん) 

特筆すべきはオルタvsバーサーカー戦。作画すっごいわ。HF第1章から数えても最長の戦闘シーンだったし、オルタ強すぎwwwバーサーカーカッコよすぎwww(イリヤかわいい)だった。エクスカリバーカッコよすぎな。立川シネマシティの極爆で見れて幸せだった。原作はセイバーオルタそんなに「格好良い」存在ではなかったけど今回でめっちゃ好きになったわ。 
その後の士郎の腕が移植される流れもすんなり入る構成だった。 

ギルが食われるシーンは直前の桜の食事が原作には無い、女の子らしい演出でなんだろ、Fate感があった。凛は立派な魔術師だけど、桜は…って確認出来る良い計らい。その後ショッキングな画面へと変わるからそのギャップも良かったな。あとギルの殺し方が美味しい。 

アサシンが衛宮邸来て士郎が臓硯と面会するシーンだけど、1/10くらいに圧縮されながらも必要なポイントちゃんと押さえてた。ただ原作やってない人は辛いかな。黒い影についてはその後綺礼が修正の説明入れるけどそれは第3章になりそう。 

ギルにズタズタにされた桜がベットから起きられるのが違和感あった。ただ、大河先生が士郎は正義の味方だけと桜ちゃんの事をさいゆうせんにするんだよー的な事言ってて、おお凄い改変だ、やっぱ大河の母性はFateに必要不可欠だよなぁ、HFに全然出てこなかったからなぁと思った。士郎が桜を殺しにくるシーンで、士郎が桜を抱きかかえずに終わったところが相違点かな。ただ士郎が泣く姿は映画ならではの感動があった。 

桜が慎二殺すシーンだけど、これもレアルタ勢の俺には桜が何度も慎二に善がり犯されたというセリフを聞くだけで無理って感じ。本気のHF。慎二が悪役になればなるほど、醜くなればなるほど後頭部をスパッとする瞬間が心地よい。終始可哀想な奴だなワカメ。 
その後原作通り黒桜になるんだけど、そこの演出すっごいと思う。クライマックスにふさわしい、次章を期待させるよい構成。次回衛宮死す。 

エンドロールのI beg you、映画館で聞く主題歌はいいよね。物語を見た後でこの桜の唄は本当に心に来た。第2章の桜の唄だと予想してたけどここまでマッチしてるとはー。最後の最後、黒桜になってからこの唄を聞くの流れに感動。心拍数爆上がりであった。 

総評としては完全にHF。よくぞ映像化できた!第1章でこれほんとに完結できんのかなぁって思ったけどもうそんな憂いは無いね。第3章が超楽しみ。次回予告にも満開の桜が映ってたけど、選択肢的にも桜TrueEnd、春に帰るで間違えないと思う。今回は泣かなかったけど、次回は号泣だろうね。きのこ、須藤監督と制作者全員に感謝だわ。最高。

https://fusetter.com/tw/Ot6yC

 

 

2019/1/12 20:57

HF第2章上映後や感想ツイートで「桜エロエロだったわ」とか言ってる奴はだいたいfgo勢だってことがすぐに分かる。と同時に俺は桜をエロい目で見れなくなったと自覚した。

https://fusetter.com/tw/LGLUC

 

 

2019/1/13 2:06

劇場版HF第2章で付け加えて欲しいと思うのはやっぱり鉄心分岐と桜が壊れて日常生活に支障をきたすシーンだ。煮物の味しないな?から皿は割り味付けがチグハグで箸も持てない桜が見たかった。

https://fusetter.com/tw/0azW1

 

 

2019/1/22 21:54

HF2回目の感想なんですけど、I beg you聞く度に号泣するようになってしまいました。終盤、士郎が桜を殺そうとしたシーン、終盤桜の涙とともに流れるI beg youのアレンジの歌詞が絶妙でもう本当に須藤監督様々です。
【感想】 
前述したI beg youの歌詞の件、 

“津々と悲しみだけが降り積もる 
願望も悔恨もただ埋め尽くす 
絆結んだ遠い春の日を 
傷残されよう 
消えてしまうの” 

ってところですよね?もう最高か?的確すぎかよ。 
春の日の条、その前の回想の後にこの曲のここを流すかっ!強い。強すぎた。 
その後のエンドロールでI beg youのフルを聞かされるわけですが、該当部分で泣いてしまった。 
物語の核心をこういう表現するのかーと。 


2週目にしてようやく分かったってところが沢山ありましたね。時計の時刻で心情が読み取れたりとか、いろいろ気をつけて見てきました。 
その中でも鉄心End関係について。初見では、「あれ?鉄心Endする分岐の所無いのかな?」って思ったんすけど、よく見て見たら映画版の方が綺麗に士郎が“桜√”に入り込んでいきますね。特に桜が逃げちゃうのが良い。公園でイリヤとお話してから、正義の味方よりも桜という決心をつけつつ桜を抱きしめるシーンは原作以上では?その後の白髪(?)士郎出てくる所もっと好きになりました。桜を第一に考える士郎を描きたかったんですかね。 

士郎と桜の情事シーン、30分以上してたのが時計から読み取れますね。(士桜本増えないかな……) 

3回目も早く見に行きたいなぁって感じっす。